はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 弱者淘汰論、に対するブッコメ、ポエミーになってしまったけど。

 

 言いたいことは、「未来のことなんてわからん」ってこと。

 

 恐らく、みんな最善の選択肢を選んで生きていると思うのだ。

 例えば、大きい災害時とか。

 「命を守る行動を~」ってよく聞く。でも、怪我をする人や死んでしまう人は出てきてしまう。

 もしも、「家が一番安全な場所」って思ったならば、そこから動くことは難しいだろう。

 もしも、逆に、安全な場所へ移動しようとして亡くなることもあるかもしれない。

 どっちも命を守ろうとした行動なのでは、と。

 

 そういうものなんだと思う。後から見ればあんな危険な場所で…… って思えるけど、どこでどんなことが起こるかなんて、わからない。ゴルフ場のネットが倒れるなんて想像もしない。

 

 何が起こるかわからないのに、対策なんてしようがないよね。

 どれに対しても満遍なく強く、なんて無理。

 一見強くなさそうな方法で生き残ることって生物学では結構あるみたい。それって、自分で選んだ物っていうよりは、偶発的なものなんだと思うの。

 初めて空飛んだヤツも、「生きよう」と思っただけで、ずっと空飛び続けることになるとか、子孫もほかの奴らも空飛ぶ一生になるなんて思わなかったのでは、と。

 

 「生きない方が良いのでは」って考えちゃうのが一番危険なんだと思うの。

 「私、こんな状況じゃ生きていけないよー」って思うのはともかく、「弱い奴なんて生きているべきでない、それがみんなのためだ」と思うのは、お前は何様なのだと。何をわかったつもりになっているのだと。 ありとあらゆる可能性を考えた上で言っているのかと。

 

 誰が、生き残るための鍵を持ってるかわからない。今、誰も持ってないけど、組み合わせて生まれることもあるかもしれない。

 

 どうせ、死ぬ時は死ぬんだもの。わざわざ殺さなくたって。まだ生きてるだけで、まだ絶滅してないだけ。人間は暑くても死ぬし、寒くても死ぬ。

 その日その時はいつどんな風に訪れるかは誰にもわからんよ。

 わかんないから怖いんだし。

 その恐怖はもちろんわかるけど、弱い奴のせいにしたいだけなら、「だれかのせいにしたい」自分の意思が弱いせいにしとこ。