はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

2019-01-01から1年間の記事一覧

弱者淘汰論、に対するブッコメ、ポエミーになってしまったけど。 言いたいことは、「未来のことなんてわからん」ってこと。 恐らく、みんな最善の選択肢を選んで生きていると思うのだ。 例えば、大きい災害時とか。 「命を守る行動を~」ってよく聞く。でも…

ちょっとしんみりとしてしまった。 「彼女からの手紙を勝手に処分した毒親」の話。 それ自体は、いろんな罵倒の言葉を連ねて、なんてひどい親なんだ! と思えてしまう。鴻上尚史さんの回答も素晴らしくて、ブッコメ見て、読む人読む人でいろんな色に変わるの…

そっかぁ 今日までだったかぁ…… もう今9月30日の23時56分。ツイッターのトレンドワードに錦戸亮くんがあがってて思い出す。 SMAP解散以降、ジャニーズは色々あって、本当に色々あった…… 個人個人は好き、でも、なんだかもやもやしてて、ついつい複雑な思いで…

クソリプの話

自分は結構的外れなコメをしがちだと思う。自覚してるなら直せよって話だけどまあ聞いて欲しい。 自分がOBする一番大きい理由は「書きたいことを先行しすぎる」ところにあると思う。 読むじゃん、思うじゃん、考えるじゃん、コメ書くじゃん。 考える時間が長…

書きました

自分はあんまり「書きました」することはないけど…… 一応フォローすると、難しい内容の時で、ブコメの100字で収まりそうにない時に、ブログ書いてみたりするのかなって思いました。 意外とブログ書くのも面倒くさい…… 「書きました」の人すごい。

盲信するということは悪い面を見なくすることで、叩きたくなるということは、良い面を見なくすること。 なのだろうなぁと最近気がつきはじめている。きっと裏表なんだろうなと。 そんなことない、ちゃんと悪い面も知ってる、良い面も知ってる、って思いなが…

一種の宗教なのですよ。丁寧な暮らしとかは……。 こういう界隈の人たちは、ゆっくり丁寧に、とか、自然に優しい、とか、天然由来の成分の とかに惹かれる。 で、時代を逆行しちゃう。 ログハウスに住んで、薪ストーブにして、ホウキとチリトリ雑巾で掃除して…

クラシックをアイドル感覚で語ってみる

ピアノ(聞く方)にハマったんだけど、語り合う人もいないので、吐き出してみる。 始めは、リストの『超絶技巧練習曲 第4番 マゼッパ』に取り憑かれたの。 あの緊急地震速報みたいな、不協和音からはじまる、あれ。メインのメロディの裏でおどろおどろしい呪…

大丈夫生きてます。

嵐の活動休止は意外にもショックだった…。 その少し前の悦子さんもものすごくショックで…。 2019年しょっぱなから、ショックなニュースがどすんどすんとありつつ、それでも、時間は流れていって…。 ようは今の自分は少し世間から逃げてるのかもしれない…。 …