はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 今年は、社会面もスポーツ面も、国内外もどこもかしこも大荒れだけれども、芸能ニュースもすごい年だねえ……

 長瀬くんもやっぱり前々から退所するのではないか、という話は週刊誌にも出ていたね。
 でも、また新しい形の退所の仕方。長瀬くんは退所するけど、他の3人は新しい会社を作って社内独立。TOKIOは残すという、TOKIOらしい選択で個人的には良い印象を感じた。

 やっぱり、手越くんもNEWSを抜けたことは無念だっただろうし、SMAPも、あんな形で終わってしまったことを、それぞれが後悔していた。

 それと比べると、個人的には、TOKIOは終わらない! という強いメッセージが見えた気がするの。
 例えば、山口くんも、ジャニーズ事務所には戻ることは、大勢の後輩たちのことを考えると難しいのかもしれない。
 けれど、ロンブーや極楽とんぼみたいな形で復帰することは叶うかもしれない。
 なんて、夢を見てしまう。

 退所、お別れ、悲しいことも多いけど、その分、新しいことが始まる意味もある。
 どうなるかはもちろん全くわからない。
 SMAPの時もそうだったな。元に戻ればいいのに! 全てがうまくいっていたあの時のように! と祈るように願うようにそんなことを考えていた。
 3年前? 4年前だっけ? 新しい地図という名前も受け入れがたかったし、SMAPも禁句のように思えてしまった。

 元には戻らない。

 その事実を否定したくて、3人を見ても他の2人のことを考えていたりもした。

 でも、新しい地図の3人が活き活きしているその姿、あの表情を見ていて、まさに新しい地図を広げるように、新しい場所に行って、色んな活動をしていて、3人のそれぞれの新しい顔を見るようになって、ようやくSMAPは過去になった。SMAPは偉大で格好よくてスタイリッシュで……
 でも、それはそれとして、それぞれの新しい面を楽しめるようになった。
 
 そして、新しくスタートする人達も応援したいと思ったの。思えたの。
 退所する時、批判する人も多いし、懸念する声も多かったりする。
 みんな、それぞれ違う形の決断だけど、やはり、悩み、苦しみ、いっぱいあるだろう。不安もたくさんあるだろう。
 でも、同じくらい、楽しみも希望も多いんだと思う。

 誰もが新しい道をゆける、んだと思うの、生きている限り。

 TOKIOもまた、その歩む道に幸多からんことを。