はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

2018-01-01から1年間の記事一覧

気がついたら年末

12月に入って、クリスマスなんてまだまだ先だねー って笑ってたら28日になっていた。ほんとにクリスマスあった? 師匠、ラストスパートかけすぎ!

たどりつけないか

家の近くに内科さんがある。 しかし、初見ではほぼたどり着けない… たどり着け内科さんなのである。 大通りから見えない。看板もあるんだけど、ちょっと変な場所にあって、『ここ曲がってすぐ』じゃないところにある! さらに、私の説明能力の低さも相まって…

かみなりが来る…

…はずだったのに…。 近くの花火大会には毎年芸能人が来る。今年は茨城県出身のお笑いコンビのかみなりさん。 で、花火大会にかみなりがくるよ!でもほんとに花火大会にかみなりがきちゃったら大変だね!と面白がって言ってたら、台風さんがきて、花火大会は…

あめいじんぐ

伊集院光とラジオと、のメッセージテーマ「動物園の話」とはちょっと違うんだけど思い出した話。 小学生の頃、遠足で東武動物公園に行った。その日はちょーどしゃぶりで、見て回るどころじゃなくて、ちっちゃい動物だっこできるスペースで過ごした思い出くら…

マンガで正義を学ぶ話をみて、ふと思い出したことがあった。 アレルギーの表現について。 昔の漫画では、アレルギーって、鳥肌のように腕にボツボツして、太字で「ぞわぞわー」と表現されていたように思う。 今のように、死に至ることがあるって認識がなく、…

アメフトをよう知らんせいかもしれないけど、DLがQBを狙うというのは(つまり特定の選手を狙い撃ちしろという指示を出すのは)普通のことなのかな。 こう、営業活動を頑張ってほかの会社を潰すぞー! っていうのと、営業活動を頑張ってA社を潰すぞー! って…

こんな形でアメフトが知れ渡るのもちょっと有馬さん的には残念なことだと思ってるだろうな。 有馬さんは、被害者と同じ大学、同じポジションで活躍されていた元選手。その後TBSに入社して、アナウンサーとして活躍。アメフトへの熱い思いが捨てきれず、退職…

みんな悪い

"諸問題と同じ。もし問題が起こったら、そんなの選んだお前が悪いって言われる構図、それに怯えてみんな一歩が踏み出せない。" って、スペインで、シッターさんに頼んで楽になったという話を読んで、ブッコメに書きかけた。書き手のなぜ日本では?という問い…

サンキュージャニーズ!

という皮肉。 クソ野郎と美しき世界、来客動員数15万人を目標にしていたけど、最終的に28万人を突破したらしいです! おめでとうございます、お疲れ様でした。あと、すばらしい時間をありがとうございました。 続いて、第二弾制作決定! とのこと。楽しみ過…

クソ野郎と美しい世界観た

いっぱいいっぱい書きたいことあったけど、再度、慎吾ちゃんの歌う「新しい詩」聞いたら霧散した。いいなぁ。本当に良い。 映画は全部良かった。全部が全部らしかった。シェフも素材も最高級の和洋中のおせち料理のようなしあわせ感よ。GW前なのにまたお正月…

メッセージテーマが終わってから思い出した話

一回も投稿したことないんだけどお題があると、ついつい考えちゃう。 TBSラジオの「伊集院光とラジオと」で、先週のメッセージテーマが「ずーっとうちにあるもの」だった。さっき、月曜日の分をラジコで聞いてたらふと思い出したものがある。 それは、割れた…

鯖缶の炊き込みご飯

ブクマでも話題になった 炊飯器にな、研いだ米1.5合に水を1合の線まで入れてな、味付きサバ缶を汁ごと入れて、酒大さじ1とチューブしょうが2cm、刻んだ大葉4枚くらい入れてスイッチオン。炊けたら炒りゴマ大さじ1入れてよく混ぜたら失神するほどうまいからみ…

目をつぶれば楽園