はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 でもなんで、かつての若者が都会に出たかというと田舎だと食えなかったからだよなと思う。

 「賃金が安い」「仕事がない」 その裏を返すと、やりたい人にではなく、「知り合いに任せる」、お互い様で、「安く請け負う」

 人脈と、生活基盤が安定してるから出来る話。

 ああ、限界まできても年寄りが移動したくない問題と裏表なのだろうね。

 単なる土地や家などの財産を手放すだけではなく、完全に0レベルからスタートなのだ。

 若者がそれでもできるのは、元々持ってなかったり、それに頼ってなかったから。

 

 まとめると、自分やその子供の財産を守るために、誰でもウェルカムな状態を築かなかったから、自分も新しいところへ行けない、出られない状態になり、新しく人も来なくなった、ということ。

 

 それを、ざっくり言うと、時代の変化に対応できなかった ということか…。