はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 アメフトをよう知らんせいかもしれないけど、DLがQBを狙うというのは(つまり特定の選手を狙い撃ちしろという指示を出すのは)普通のことなのかな。

 こう、営業活動を頑張ってほかの会社を潰すぞー! っていうのと、営業活動を頑張ってA社を潰すぞー! ってのじゃ全然意味合いが違ってくる。前者なら、よくある意味の鼓舞する意味かもしれないが、後者だとA社に対し危害を加える意味となってもおかしくないと思う。

 

 そんで、齟齬があるなぁって思っても、修正しなかったのか。

 コーチが言うには、いつもと違うプレイをして欲しくて指示したことだと。でも、いつもと違う、が度を超えてしまったわけだけど。止めなかったってことは、そうだその方向性だぞ って容認したと見られても仕方がないだろうなと私は思う。

 

 反則とかって気にしないもんなの?

 何回も反則って言われても、注意して見ないもんなの? あれは異常な事態ではなく指示通りであり、予想されていた通りのプレイであったから見なかったの? 逆にあえて見ないようにしてたの? 自分の責任になっちゃうから。

 

 個人的には、本当の意味は、試合中、バレないように怪我させる意図での指示だったんじゃないかなぁと想像してしまう。

 もし試合中だったら、故意に傷つけているものだとバレるようなものではなかったら、むしろ英雄扱いだったのではなかろうか。

 そして、それなら常習的に行われているのかしらと。

 ただ、実際は、試合中とは言えない時間帯で起こってしまった。だから、監督とかコーチは責任負えないと逃げたがるし、コミュニケーション上の齟齬を押したいのだろう。

 でも、バレたら、ルールを守ることは当たり前を主張して、意味が違った、知らなかったってのは酷すぎる。けしかけて知らんぷりするのとどう違うのかと。

 また、1プレイまでに、という時間の制限が彼を焦らせたのもあるんだろうなと想像する。できなかったらどうなっちゃうの? という。挑戦して成長する場ではなく、恐れて萎縮する場になっていたのではないだろうか。

 

 色々想像してきたけど、結局、意思疎通ができてなかったんだろうなというのは感じる。両者とも素晴らしい選手と言いつつ、それが彼には通じてなかったんだもの。別な指導者だったらと思わずにはいられない。