はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 HSPの話題をよく見るようになって、あの芸能人がHSPだった! この芸能人もHSPらしい! って話題も出てくるようになった。

 

 個人的には芸能人という職業は案外HSPの人多いんじゃないかなぁと思ってる。特定の誰かがHSPかどうかはわからないけど。

 

 そもそも、芸術を見て感動をしたり、自分が表現したいとか、周りにそういう気持ちにさせたいって思うから、芸能人になったりするわけじゃない?

 

 こう……感情を表したり、他人がどういう感情になるかなっているか考えたりする部分は、すごく通ずる所がある。

 お笑い芸人も、こういう職業じゃない? 芸術性の高いタイプのお笑い芸人さんは特に……。

 でも、目立ちたい! 人気者になりたい! 人からすごく見られるのが好き! みたいな人もいて、そっちはちょっと違うかもしれない……。

 儲けたい! タイプの人もちょっと違うのかなぁ……。

 

 たまに、やっほーなコメ欄とかに、HSPなのに人前に立つ仕事するなんておかしい! とか HSPなのに人にひどいことするなんておかしい! みたいのを見てもやもやしてたの。

 

 まず、前提として、HSPは人を傷つけない人ではない。

 自分が傷つきやすくて、自分が傷つきたくない面を持っていると思うの。

 変なたとえだけど、動物ドキュメンタリーで、ライオンさんがおっかけて獲物の草食動物のちっちゃいヤツ捕らえて捕食シーンを見たら、ショック大きいじゃん?

 それは、草食動物ちゃんに目線の物語だからだ。

 けど、人類はもっと残酷で食わなくても生き物を殺す。もちろん食うためにも殺す。肉も魚もそうだけど、植物だってそうじゃん? フルーツなんてすっげえ残酷で身ごもってる母体食ってるみたいなもんだし、ナッツ系なんてもっとひどくて、その母体剥いで幼児の骨かち割って内蔵食ってるみたいなもんで、踊り食いに抵抗あっても、野菜売り場のカットフルーツでショック受けたり、ツマミのミックスナッツコーナーで泣いてる人は見たことない……なぜならそっちにフォーカスあててないから、想像もしていないから、別に傷つくこともない……むしろ、自分の健康のことだけ考えて積極的に摂取しようとしたりする……その程度の繊細さなのだ、所詮我々の繊細さなんて。

 

 何より、人は慣れる。痛みもなれる。そして何より何より、入学、進級、就職、新居……そういった新しい環境そのものがHSPは弱いのだ……。それでもいずれ慣れるじゃん? 数日で自分のものにしてしまえるタイプではなくても、いつかは慣れる。先輩ヅラして教える立場になることも出来る。

 そういうものなのだ。

 多分、HSPも傍から見ると適さないと言われる職業でも、慣れたらバリバリ適合することもあるだろう。

 上のお笑い芸人さんの例みたいな。

 

 ただ、個人的には、あんまり公表はしたいとは思わないけどね……。

 なんていうか、こう、あっ(察し)で、気を使われている空気がもう好きじゃない……。

 こういう情報は、誰かに何かしてほしいと思うよりも、私自身が生きていくために、参考にしたいという感じ。

 多分、元々、HSPの情報が出始めたのも、「当てはまるあなた! そんなに悩まなくていいんだよ! そういう性質の人ってだけよ! てか、HSPじゃない人は、そこまで悩んでないからそんな気にしなくてもいいのよ!」くらいの気持ちだったのかなぁと想像する。

 

 なんか行きづらいなー って思う人とか、なんか誰それ、他の人と違って大変そうだなー って思う時は、多少思い出して、気にする程度で……。

 他の時はできたら放っておいて、出来たら見守っていて欲しい……。

 そのうち慣れるから……。