はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 岡村さんはまあ……気の毒が一番な気持ちかなあ。

 単純に、宣伝活動に利用されただけの話ですにゃ。
 不快なら聞かなきゃいいし、嫌いならチャンネルだって変えりゃいい。
 にも、関わらず、「この人はおかしなこと言ってます」って言って、わざわざ広めたい人に見っかってしまった。
 そして、諸悪の権現のように表現されてしまった。
 ああいう系の人たちは、毎日不快な言動をする人を探し出して、上手に敵に仕立て上げて、毎日攻撃して過ごしているのだ。
 
 その元となった迂闊な言動はもちろんいけないのだろうし、芸人さんとして、言葉で表現する人として、ミスった部分はある気がする。
 
 けれど、別に、彼がかわいい子を風俗に落としてやる、ってやる訳ではない。
 もし、この話に悪い存在を求めるんだとしたら、その状況が悪いんであって、彼女らを助けようとするんなら、そっちを解決すべきなのだろう。
 その解決法として、彼を叩くことは本当に正しいのだろうか。

 精々、キモっ、で終わる話を、フラストレーションが溜まってるから、もっともっと悪く見せてしまった。

 タレントさんが善人であったり、正しい人間である必要があるとは思わないし、芸人さんなら尚更さうなんじゃない?
 更に、芸人さんの深夜ラジオなんて、人間のある意味屑い部分を、自分もそうだなって思ったり、自分よりはマシだわとか思いながら聞くものな気がする。

 今の状況、明らかな、悪い人や悪い存在が欲しいんだろうなって思うの。
 大きいものなら国とか組織とか。一生懸命偏向的な情報出して、敵のように見せようとしてくるけれど、でも、そいつら潰せば、全世界のウイルスがどかーん!って消えるんかい? アニメみたいに。

 小さいものなら、自粛しない人とか、薬局さんやコンビニとかで、変な行動する人たちとか。
 みんなで同じ行動をしようとすれば、はみ出てしまう人って絶対に出て来てしまうんだよね。
 わざとそうする人ばっかりではなく、認知に問題がある人たちとか。そもそも必要な情報を得られていなかったりするかもしれない。
 そのはみ出た人たちを攻撃しても、あんまり意味はなくて、むしろ、固執してしまうかもしれない、自分を正当化するために。

 そんなこと考えたりして、疲れる毎日……

 あなた、正しいって言われたいだけなのね。
 この正しい間違ってるがあっちこっち入り混じっていて、別に、自分がやりたくてやってた訳でもないことをやるだけで間違ってるって言われる状況で、きっと、誰もが、あなたのその考えや行動は間違っては居ないという確証がほしいのね。
 
 もう、ただただ、きゃわいい猫画像見てきゃわいいするだけの日々を過ごしたい。