はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 マスクを配布かあ。

 マスクの件に関しては、全国民に、とか、子どもに、も必要なのはわかるけど、それよりも、医療関係者とかそういう必要な人に回してほしいなあ。

 そもそも、外出ないで! と言ってるんだから、マスク必要なのですか? マスクないから行動控えてる人もいると思う。そこにマスクだと、マスクして外に出ろよ!という、外出を促す行動にも見えて、ちょっと矛盾感じる。

 情報出してみて、その反応を見てるのかなあ。

 企業のお偉いさんみたいな、盲目感がある。
 リフレッシュするために、社員を集めてパーティー開こう! 的な。その金、社員の人数で割って配布した方がどれだけ、リフレッシュできるか、的な。
 現場の長〈施設長とか店長とか〉だと、まだ現状見えてて、階層が上がっていくにつれて、どんどん、必要なことが見えなくなっちゃうんだろうなと。逆に不要なものが見えるのだろう。

 我々でも、きっと同じような変な判断を下してしまうのだろう、大勢いる社長さんの如く。

 最終的に、

 いっぱい〈微妙な〉案出した! が、国民の賛成を得られなかった! 無事危機は去りました! よって、今回は何もしません!

 を言いそう! うわー、ちょー言いそう!

 で、頭だけ「責任とっりまーす!」って変えときゃ溜飲下がるだろ的な的な。