はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 さすがに精神的なダメージが大きいな……。

 

 根拠のない自信とか、宛もないただの希望とかを、ぶち壊してくるね……。

 

 元々、アクティブではない人間なので、この直前のように、みんな色んな所に行ってるのね なんてのんきな気分でいた。

 不要不急の外出を避けるなんて、私には日常だし。人ごみもあんまり好きじゃない。

 

 ネガティブな情報も溢れていて、本当につらい。

 誰々がこういう行動をしたのはおかしいとか、こうしなかったのはダメだ、みたいな。

 でも、やってしまったこと、起こってしまったことなら、みんなそれぞれご事情がお有りだったのでしょうと想像するしかないじゃない。責めても褒めても無視しても過去は変わらない。

 やる人はやるし、やらない人はやらない。

 

 今は渦の中。色々試行錯誤するしかなくて。悪い言い方をするならば、失敗してしまった人を見て、自分は生き残ろうと各自努力するしかない。津波の時もそうだったけど、今もきっと「てんでんこ」なのだ。

 

 こういうわーっとする感じが苦手で、情報を精査できずに、次から次へと流れてくるのが更に苦しい……。外国ではさー、こんなバカな人がいてさー なんて、クソみたいな話が流れてくるけど、バカ知ってどうすんだよ。言ってるお前それ以下だぞと。言いたくても言ってどうなるもんでもない。

 知るなら”正しいこと”と”して良かったこと”ではなかろうか。

 

 今、自分に出来るなんて本当に少ない。家で大人しくしてる、ネットでも大人しくしてる。これくらいだ。

 ちゃんとうがい手洗いしてる、人ごみにいかない、大人しくできてる、ちゃんとできてる自分偉い。

 大人しくできてるなら、みんな偉い。

 色んな予定を苦渋の決断で取りやめたり、先延ばしにしたりしてる人たちみんなみんな頑張ってる。

 

 志村さんの話も1ツイートで心がグサっと来る。それを何ツイートも見た時のダメージは、苦しくてさ……。もちろん、想いを吐き出すのは個人として正しい行動。届く相手のことを私は考えてしまう。

 

 そんなわけで、辺境にやってきたのだ……。

 

 志村さんに限らず、亡くなった方々は、さぞかし無念であって、さぞかし心残りも多かったことだろうと、考えるとつらいばっかりです……。

 会いたかった人、お会いしたかった人、いっぱいいっぱいいたことでしょう。お話ししたかったこと、聞きたかったことも山程あったでしょう。

 病気、ウィルスって本当に怖いですね……。

 

 でもきっと、いつか終息すると思います。

 先が見えなくて、閉塞感で不安になってしまって、絶望的な気分にもなってしまうけど、絶対に終わるぞ、終わらせるぞと、努力している人がいる限り、終わるのだと思う。

 乗り切って、五輪を見よう。お花見もしよう。

 それまでみんなで乗り切ろう。生き抜こう。