はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 まだ早いけど、中居さんお疲れ様でした。

 

 20日、速報で中居さんが退所されるというニュースを見てようやくか、という気分だった。

 これまでも度々そういう話はあって、何かあるたびに、なくても、退所されるのではという話が出ていた。他の4人に比べて、明らかに仕事をセーブされていたし。ジャニーさんが亡くなってからはそんな話が更に強くなっていた。

 

 まあその辺はともかく、あの会見は…… また歴史に残る会見の1つなんじゃないかなぁと思うの。

 山里さんの会見も素晴らしかったけど、あの「中居劇場」は…… フルで見たかったし、リアルタイムで見たかった……。それを実現できなかったことはどの媒体にとっても大きな損失だったよね……。

 

 あの日、って21日、今日なんだけど、めっちゃ探したの。14時説と16時説があってさ。結局、記者さんのツイートから16時からだと知る。けど、どこでも中継はしてなくて。Abemaなら…… って思ったけどなかったねー……。

 最終的に、情報解禁が18時半なのだと知った。

 

 その日、出かける予定あったからさ、諦めて出かけた。ポケモンゲット、ひゃっほーい。

 

 会見で、中居さんの元気そうな姿を見たのはすごく安心した。

 色々と気になったところはあった。司会を立てなかった所とか。ジャニーズ主体であるならば、事務所関係者が出てくるのだろうと想像していたの。或いは、山里さんみたいに司会を立てることもできたかもしれない。

 そのどちらでもなく、彼が回していたのは、面白かったよね。さすが中居正広と思ったし、中居正広ここにあり、という感じだった。

 

 あの決断は、遅くもなく早くもなく、2020年、その先も、きっと中居さんにとって良い未来となるよう祈ってます。

 今は、ワイドナショーが楽しみで、3人との関わりが楽しみで、それから先のSMAPが楽しみだ。

 木村さんは、1人でSMAPを守る決意をしたのかなと思ったの。批判も大きいけれど、私はそれもまた大変な決断だよねと思ったの。今月の7.2で慎吾ちゃんが2人に言っていた。「1人って大変なんだよ。グループだと、1曲でも分担していて、自分のパートが終わると待つ癖がついていた。けど、1人だと全部、休む暇ない」って。木村さんもまた別な場所でそのように感じているのだろうと。

 一見、華やかで羨ましくも見えるその場所はきっと、背負うものも大きいのだろうなと。

 

 一度離れたものって、なかなか交わることはむずかしい。個人で考えてもそうよね。卒業した学校、退社した会社、お別れした人、そういうものに再び巡り合おうとしても容易ではない。

 けれど、望み続ければきっといつか叶う日が来るかも知れない。その可能性は、彼の言うとおり、0でもなく100でもなく、1%~99%の間。応援する立場としては、そのパーセンテージを少しでも上げられれば良いなと、いつか5人で、森くんも交えた6人で、語り合う日が来ると良いし、その絵を見られれば良いなと強く思い、願う。

 

 森くんも1位おめでとうでした。

 そして、中居さん、長い間お疲れ様でした。それから会見も見事でした。これからのご活躍を楽しみにするのと共に、名称の通り のんびりと歩まれますようお祈りしております。

 きっとのんびりできない気もするけど! だって、色んな所で見たいって思っちゃうのだもの。退所してもワイドナショー出て欲しいし、7.2には絶対来て! ドラマもしようよ! 歌はともかくダンスはみたい!

 

 酔った勢いのこの思い……どこに書けばいいかわからなかったからはてなに落としていく。