はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 そっかぁ 今日までだったかぁ……

 もう今9月30日の23時56分。ツイッターのトレンドワードに錦戸亮くんがあがってて思い出す。

 SMAP解散以降、ジャニーズは色々あって、本当に色々あった…… 個人個人は好き、でも、なんだかもやもやしてて、ついつい複雑な思いで嵐とか関ジャニとかTOKIOとかを見てしまう。

 それでも城島リーダーの結婚はおめでとう と…… 素直な気持ちでよかったなって思いたかったな。

 いやいや、リーダーには全然関係ないの。増税とかもう気持ちがしょんぼりしててそこで、結婚の話題もなんかどっか飛んでっちゃってる。嬉しいよ、喜ばしいよ、でも10%かぁ……どんより…… という……。リーダー本当ごめん。菊池さんもごめんね。そして、おめでとう。お体大事に、いつまでも、末永くお幸せに……。

 

 って違う違う、亮くんの話だった。

 関ジャニって実はあんまり知らないの。村上くんが月曜から夜更かしに出てて、横がべえさん(鶴瓶師匠)ときらきらアフロを、オセロの松嶋さんの代理でやってたことくらい。あとは、大倉くんがイケメン。昴くんは、NACK5(埼玉のFMラジオ)ですばラジやっててくれて、その宣伝が毎回ウザ面白くて、でも最終回の時は、ちょっと泣いた……。あと、ぬーべーの子と、最近健康面で不遇な子。んー、顔は出てるの。待って待って名前思い出す。がんばってwikipeらないで思い出す。わかった、一人は安田くん! 不遇な子だね。あとは、マルだ……。丸山くんだね。

 関ジャニは、「応答セヨ」が一番好きなの。一人で歌おうとすると、感動してる暇なんてなくって何これめっちゃキツっ!? って思うけど、良い曲だよね……。

 きっと、グループから抜ける決断する方も、見送る方もきっと並々ならぬ思いがあるのだろうなと思う。

 嵐みたいに一旦時間を置くのも、NEWSみたいに残ったメンバーで続ける決断するのも、難しいね。全然違う話だけど、氣志團がフェスでジャニーズメドレーで、「チャンカパーナ」選んだの、すごく良かったなと思ったの。あれ、4人体制になって、方向決めた時の曲だったから……。山Pと亮くんが脱退だったもんねえ……。でも、NEWSはその後のNEWSの方が本当に好き。それぞれがそれぞれの色を出していってて、あの姿は本当にすごかった……。色々あったけど、個人的には応援したいグループなの。

 以上のことからわかるとおり、亮くんについて語るのはすごく難しい……。

 ものすごく率直に言えば、応援しにくい要素を持つ子なの。熱を感じにくい、クールなキャラ。ちょっと、孤島の存在に見えていた。

 全くの私念だけど、有閑倶楽部ドラマで原作の世界観をぶち壊しやがって! って思ったけどよく見たら、魅録は赤西で、清四郎は横で、美童は入口出口田口くんだった、ごめん、ちょーごめん。

 それでも、亮くんもよい未来が待ってるといいなと思う。

 最近気が付けばいつのまにか「新しい地図」を受け入れはじめている。新しい地図でこそ、ゴローちゃんのいらちが見えたり、新しい地図でこそ、つよぽんのはっぴょうかいが見られて、新しい地図でこそ、しんごちゃんの光と影がみえるのだなと。

 アイドル? 歌手? ダンサー? 俳優? そういう特定のジャンルじゃなく、彼らそれぞれの道を歩んでいる。

 彼らにしか歌えない歌を歌い、彼らにしかできない踊りを踊り、彼らにしかできない演技をして、彼らにしかできない道を歩んでいる。きっときっと、もっと上手い人は世界中を探さなくてもきっといるのだろう。それでも彼らを見たいと私は思う。見続けて、応援し続けたいと思うのだ。

 これこそが、「新しい地図」なのだと。

 その中にきっと、中居さんもいて、その中にきっと、有名人から楽曲を提供されてソロアルバム出す木村さんもいて、もしかすると、その中にきっと、ジャニーズや、ジャニーズから卒業した人たちもいるのだろう。

 こういう未来もあるんだと。

 見方によっては、レギュラー番組なくなっちゃって、音楽番組に出ることもなくなった。

 だけども、彼らは、それぞれのやりたいことを制限されているわけじゃない。演技もやってるし、音楽も、バラエティも、ライブだって、やっている、ただ場所を変えただけ。

 そういう絵を見せてくれた。

 亮くんもきっとそういう未来を歩ける。”誰もが新しい道を行ける”んだと思う。

 

 でもやっぱりSMAP5人が揃った絵を、いつかあの日のことを語っている姿を、72時間のあの時、森くんと再開したときのように、叶うことならば、見てみたい、という夢はどこかにあるけれど…… 

 

 今は新しい関ジャニと亮くんと城島リーダーとTOKIOSMAPとあとあと夢を見させてくれる色々たくさんに、幸あれと。

 それから、彼らを見出して、世に送り出してくださった、ジャニー喜多川氏に心よりご冥福をお祈り申し上げます……。

 

 あーこれ、酔った勢いで公開したけど、絶対明日後悔するやつー……