はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

 一種の宗教なのですよ。丁寧な暮らしとかは……。

 こういう界隈の人たちは、ゆっくり丁寧に、とか、自然に優しい、とか、天然由来の成分の とかに惹かれる。

 で、時代を逆行しちゃう。

 ログハウスに住んで、薪ストーブにして、ホウキとチリトリ雑巾で掃除して、洗濯板使って手作り洗剤で手洗いし、玄米ご飯を鍋炊き、国産有機野菜の料理食う。

 別に、勝手に1人で昔にもどってりゃーいいんだけど、問題なのは、それ他人にも押し付けてくんだよね。ナンチャラ使うの良くないですとか、こうするべきです、みたいのを。

 そして、そこに商売しちゃう人が絡んできて、マルチみたいのになって、カルト集団みたいになってったりしていく。

 

 きっと、丁寧な暮らし教に入っちゃう理由って、その根底にある ”生きていく上での罪悪感” とかなんじゃないかなぁと思ってる。自然破壊とか絶滅危惧みたいなヤツ。

 よくニュースでもやんじゃん。そして、「我々も考えなければなりませんね(キリッ」とか言うじゃん。で、自分になんとかできないかって思って、身近なことに置き換えると、そういう丁寧な暮らし になるんだと思う。

 実際に貢献できてるかどうかは別として。

 

 でも、どれが本当に有効な方法なのかの線引きがものすごく難しい。例えば、「下水に油流さない」とかは正しいと思うけど、そこに「お魚さんの口に入っちゃうから」とか付くと途端に怪しい雰囲気になるよね。水道屋とかのイラストで、お魚さんが(×ヘ×)してたりすっからだよ!

 それならまだ、「下水詰まって掃除大変だから」って言ってくれた方がまだいい。

 

 

 その人たちにとっては、それが、正しいか正しくないかは、あんまり問題じゃなくて、レンジ使っても人体に影響ないです、とか、ナンチャラ食べても問題ないです、っていうのはその人たちにはあんまりわかってもらえない。

 逆に、「絶対ナントカするな!」ってタイトルで内容は、そういうのって問題だと思う気がする……っていう方を信じちゃう。

 

 だから、もう、あなたの宗教ではそうなのね、って思うしかないなって。

 まあ、オレの宗教も傍から見れば邪教なんだろうけどさー。