はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

かける数とかけられる数が嫌いな理由

 ちょー嫌い。クソみたいな日本語だと思うの。

 日本語のバグってるところなんだけどね。

 ~れる・られるは、自発・可能・受身があるわけよ。(尊敬はここでは置いといてほしい。お願いだからほうっておいてほしい。)

 つまり、かける数とかけられる数はどっちの意味も持つのよ!!!!!!!

 は? って思う人は空気読める人なんでしょうね…。

 私みたいに、KYにとっては、かけるは、書ける! みたいな可能の意味に見えるの。

 更に、可能を強化したみたいな、かけられる(わたし電話かけられる! みたいなヤツ)ってなんだ!!! って思うの。

 どんだけ、かけられない数があるんかと。

 どっちも

できるよー×ちょーできるよー!

 って見えてしょーがないわけ。

 

 意味わかんない人は、食べるに置き換えてほしい。

 食べるものと食べられるもの。同じ意味を持つでしょう?

 どっちも、食料でも、食べちゃうぞー! ってヤツでもある。ね? わかってない? 主語がつくから意味がかわるのよ。

 俺が食べるもの から、で、食べるものは食料

 俺を食べるもの なら で、食べるものは進撃してる?

 俺が食べられるもの なら で食べるものは食料だし

 俺を食べられるもの なら 食べるものは巨人さんかもしれない。

 

 かける数かけられる数はどっちなのよ!

 って気持ちわかったか!

 教育界も、いい加減、攻めと受けを使うべき。