はてな村の鳥日記

ダイアリじゃなくてブログだけれども。

雨上がり 地固まり過ぎて割れる

雨上がり決死隊の解散について 解散までコンテンツにするところはすごいなと思ったかも……えげつなくて。 SMAPが解散した時、当時は再結成の夢を見ていた。 1年か2年くらいしてかな、現実を知ったよね……もう、戻らないという現実を。 それでも、みんな楽しそ…

いじめは悪いことだと思う。 あのいじめはひどすぎるのも同意する。 けど、それを責めるのは少し違うと思っている。 事件を知ったことで、得た嫌な気分を、有名人一人叩くことですっきりしたいだけなのではないか。 そのすっきりしたい気持ちこそがいじめの…

オリンピック

年と都市をくっつけず、回と都市にすりゃーいいのにな…… 次回の夏は東京、冬は北京……ってしてけばいいのに、って思ったけど、その後ろは、パリ、ミラノ、ロスであっ……ってなった。けど、彼らが実際中止かもって立場になったら、そんな風になるんやろなー っ…

でも私だって社会のためには陽キャになれない

えむわん

毎年すっごい真剣に見てるわけでもないけどM-1について書いてみる。 ツイッターとかみてると「これ漫才なん?」と言う意見がちらほら。 それに対する個人的な考えを書いてみようかと。 今年の大会は特別だった、というのを前提に考えて欲しいと思うの。 …

くっそまずいポテチ ※ただし味覚には個人差があります使用上の注意をよく読んでご使用ください当作品はフィクションであり実在の(文字数)

世の中には絶対不味くはならねーだろー というものがいくつかある。 店で商品として売られていればなおさらである。少なくとも、味にうるさい人がパクパク食べつつ難癖つけるレベルだ。 そういう物の一つがそう、ポテトチップス、通称ポテチだ。 『ポテチな…

HSPの話題をよく見るようになって、あの芸能人がHSPだった! この芸能人もHSPらしい! って話題も出てくるようになった。 個人的には芸能人という職業は案外HSPの人多いんじゃないかなぁと思ってる。特定の誰かがHSPかどうかはわからないけど。 そもそも、芸…

ハイリーセンシティブ

多分、自分はHSPの気がある、というかあった。 元ネタの外国のやつは結構、超能力っぽい所があったけれど、日本でいう"繊細な人達"にはあてはまっている所があった。 しかし、それは昔の話。 今の私はだいぶ緩和していると思うの。 私はよくいるちょっと変わ…

好きなものだけ集めて

好きなものだけ見て、嫌いなものは非表示にして 似てる考えだけ集めて、違う考えはブロックして 好きなものだけ、好きな時に、好きなだけ、好きなように 楽しめる現代、個人的にはそこそこ好き たまに、己の歪みを知って落ち込まなければ……

haikuの日

あ、と朝、気付いてしまった。 今日は8月19日って聞いて、haikuの日だ、と。 今まで特に気にもしたことなかったのにな……。 終わってから気付いてしまう、その存在感の大きさに。 ハイカーさんたちは今はどこにいるんだろう。ツイッターでハートつけたり、外…

相棒が死んだ日

パソコンがね、今月の初め頃、起動しなくなっちゃったの。 思えば、ここに引っ越してきた時に買ってもらったものだった。 と思ったんだけど、正確には、数年して何かが故障してやっぱり起動しなくなって修理に出して、中身は同じ別な子が来たんだったか。 そ…

今年は、社会面もスポーツ面も、国内外もどこもかしこも大荒れだけれども、芸能ニュースもすごい年だねえ…… 長瀬くんもやっぱり前々から退所するのではないか、という話は週刊誌にも出ていたね。 でも、また新しい形の退所の仕方。長瀬くんは退所するけど、…

岡村さんはまあ……気の毒が一番な気持ちかなあ。 単純に、宣伝活動に利用されただけの話ですにゃ。 不快なら聞かなきゃいいし、嫌いならチャンネルだって変えりゃいい。 にも、関わらず、「この人はおかしなこと言ってます」って言って、わざわざ広めたい人に…

どこそこに人がいっぱい! ってみんな言いたがるけど、あなたもその一人でしょと。 休めよって言いたがるけど、食品、医療、生活必需品、インフラ、当然、現場の人だけでは成り立たず、支える人がいてこそ回るものでさー。 こんな中、頑張って出勤してる彼等…

マスクを配布かあ。 マスクの件に関しては、全国民に、とか、子どもに、も必要なのはわかるけど、それよりも、医療関係者とかそういう必要な人に回してほしいなあ。 そもそも、外出ないで! と言ってるんだから、マスク必要なのですか? マスクないから行動…

さすがに精神的なダメージが大きいな……。 根拠のない自信とか、宛もないただの希望とかを、ぶち壊してくるね……。 元々、アクティブではない人間なので、この直前のように、みんな色んな所に行ってるのね なんてのんきな気分でいた。 不要不急の外出を避ける…

新型コロナの報道見て

豪華客船に、ジムに、ライブに……世間の人がけっこーアクティブだと知る。

SMAPが終わる日

「今回が一番話しやすかった」 と、3月の7.2で香取さんが言っていた。本音トークのゲストが加藤浩次さんで、加藤さんの側も話しにくいこと全部話してくれて、だからかなとその時は思っていたの。 だけど、番組終わって、ヤフニュとか見てて、後から考えてみ…

まだ早いけど、中居さんお疲れ様でした。 20日、速報で中居さんが退所されるというニュースを見てようやくか、という気分だった。 これまでも度々そういう話はあって、何かあるたびに、なくても、退所されるのではという話が出ていた。他の4人に比べて、明…

弱者淘汰論、に対するブッコメ、ポエミーになってしまったけど。 言いたいことは、「未来のことなんてわからん」ってこと。 恐らく、みんな最善の選択肢を選んで生きていると思うのだ。 例えば、大きい災害時とか。 「命を守る行動を~」ってよく聞く。でも…

ちょっとしんみりとしてしまった。 「彼女からの手紙を勝手に処分した毒親」の話。 それ自体は、いろんな罵倒の言葉を連ねて、なんてひどい親なんだ! と思えてしまう。鴻上尚史さんの回答も素晴らしくて、ブッコメ見て、読む人読む人でいろんな色に変わるの…

そっかぁ 今日までだったかぁ…… もう今9月30日の23時56分。ツイッターのトレンドワードに錦戸亮くんがあがってて思い出す。 SMAP解散以降、ジャニーズは色々あって、本当に色々あった…… 個人個人は好き、でも、なんだかもやもやしてて、ついつい複雑な思いで…

クソリプの話

自分は結構的外れなコメをしがちだと思う。自覚してるなら直せよって話だけどまあ聞いて欲しい。 自分がOBする一番大きい理由は「書きたいことを先行しすぎる」ところにあると思う。 読むじゃん、思うじゃん、考えるじゃん、コメ書くじゃん。 考える時間が長…

書きました

自分はあんまり「書きました」することはないけど…… 一応フォローすると、難しい内容の時で、ブコメの100字で収まりそうにない時に、ブログ書いてみたりするのかなって思いました。 意外とブログ書くのも面倒くさい…… 「書きました」の人すごい。

盲信するということは悪い面を見なくすることで、叩きたくなるということは、良い面を見なくすること。 なのだろうなぁと最近気がつきはじめている。きっと裏表なんだろうなと。 そんなことない、ちゃんと悪い面も知ってる、良い面も知ってる、って思いなが…

一種の宗教なのですよ。丁寧な暮らしとかは……。 こういう界隈の人たちは、ゆっくり丁寧に、とか、自然に優しい、とか、天然由来の成分の とかに惹かれる。 で、時代を逆行しちゃう。 ログハウスに住んで、薪ストーブにして、ホウキとチリトリ雑巾で掃除して…

クラシックをアイドル感覚で語ってみる

ピアノ(聞く方)にハマったんだけど、語り合う人もいないので、吐き出してみる。 始めは、リストの『超絶技巧練習曲 第4番 マゼッパ』に取り憑かれたの。 あの緊急地震速報みたいな、不協和音からはじまる、あれ。メインのメロディの裏でおどろおどろしい呪…

大丈夫生きてます。

嵐の活動休止は意外にもショックだった…。 その少し前の悦子さんもものすごくショックで…。 2019年しょっぱなから、ショックなニュースがどすんどすんとありつつ、それでも、時間は流れていって…。 ようは今の自分は少し世間から逃げてるのかもしれない…。 …

気がついたら年末

12月に入って、クリスマスなんてまだまだ先だねー って笑ってたら28日になっていた。ほんとにクリスマスあった? 師匠、ラストスパートかけすぎ!

たどりつけないか

家の近くに内科さんがある。 しかし、初見ではほぼたどり着けない… たどり着け内科さんなのである。 大通りから見えない。看板もあるんだけど、ちょっと変な場所にあって、『ここ曲がってすぐ』じゃないところにある! さらに、私の説明能力の低さも相まって…